読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご当地お菓子コレクション

大好きなご当地のお菓子を紹介するブログ

【愛知】なぜひなどりの形にしたのか!?名古屋コーチン

こんにちは。 わたしはご当地お菓子を食べるのが大好きです。 今回は愛知県から名古屋コーチンをご紹介いたします。 今回は株式会社長登屋から販売されている名古屋コーチンというお菓子を購入しました。 11個入り756円。 気になる原材料はこちら。 パッケー…

【東京】食べるのがもったいないくらい可愛い 東京名菓ひよ子

こんにちは。 私はご当地お菓子を食べるのが大好きです。 今回は東京名菓ひよ子をご紹介いたします。 東京駅に行って購入してきました。 ちょうど期間限定パッケージで販売されていました。 こちらは隅田川の花火をイラストにした夏バージョン。7個入り864円…

【青森】パティシエのりんごスティック ラグノオ

こんにちは。 今回は青森県からパティシエのりんごスティックをご紹介いたします。 青森県の名産品といえばやっぱりリンゴ。 青森県のコーナーにはりんごを使った商品が数多く並んでいますが、今回は袋を開ける前から美味しさが伝わってくる「パティシエのり…

【神奈川】ありあけ横濱ハーバー ダブルマロン

こんにちは。 今回はありあけ横濱ハーバー ダブルマロンをご紹介いたします。 約60年近く続く横浜を代表するお菓子です。 今回は定番のダブルマロンを購入しました。単品で178円。 他にも黒船ハーバーというチョコバナナ味やブルーベリーハーバーなどがあり…

【山梨】食べ方いろいろ 桔梗信玄餅

こんにちは。 今回は山梨県から桔便信玄餅をご紹介いたします。 山梨県の製菓メーカー桔便屋から発売されている桔便信玄餅。 山梨県の最も代表的なお菓子ですよね。 今回は二個入り330円を購入しました。 なんといっても最大の特徴は風呂敷をイメージした包…

【北海道】ホリのとうきびチョコ

こんにちは。 今回は北海道からホリのとうきびチョコをご紹介いたします。 北海道といえばとうもろこしですよね。 サクサクのとうもろこしをホワイトチョコでコーティングしたお菓子です。 その食感とチョコの甘み、とうもろこしの風味が絶妙にマッチ。 北海…

【奈良】吉野のこだわり「くず餅」

こんにちは。 今回は奈良県からくず餅をご紹介いたします。 黒蜜と黄粉で食べるくず餅。 ぷるぷるの食感と黒蜜と黄粉の上品な甘みが美味しいですよね。 今回購入したのは灘商事株式会社から販売されているくず餅です。 関東だと小麦でんぷんを使用して作られ…

【静岡】徳川家康が命名!安倍川もち

こんにちは。 今回は静岡県から安倍川もちをご紹介いたします。 静岡県の名物である安倍川もち。 今回は一人前のサイズ216円(税込み)を購入しました。 このお菓子の由来は江戸時代まで遡ります。 徳川家康が駿府城で過ごしていたころに、安倍川上流では金…

【沖縄】不思議な新食感!音が出ないチップス!?「天使のはね」

こんにちは。 今回は沖縄県から「天使のはね」をご紹介いたします。 先日沖縄のアンテナショップに立ち寄った際に、気になって購入したのが「天使のはね」というお菓子。 パッケージに食べても音が出ないチップスと書いてあって、チップスと聞くとやっぱりポ…

【広島】もみじ饅頭&聖乃志久礼 やまだ屋

こんにちは。 4月に入って新生活が始まるわくわく感が街にあふれていますね。 私は今年度も変わらずご当地お菓子を食べ続けています。 今回は宮島の名物、やまだ屋のもみじ饅頭と聖乃志久礼をご紹介いたします。 もみじ饅頭といえば広島(宮島)を代表するお…

【静岡】こっこ

こんにちは。 ご当地お菓子を食べるのが趣味の私が食べたお菓子の記録を綴るブログです。 今回は静岡県の「こっこ」紹介いたします。 パッケージのイラストが可愛いですよね。 ひよこのイラストで「タマゴかな?」という文字があるので、卵を使用した甘い感…

【京都】聖護院 生八ッ橋

こんにちは。 ご当地お菓子を食べるのが趣味の私が大好きなお菓子を紹介するブログです。 今回は京都土産の代名詞「聖護院 生八ッ橋」をご紹介いたします。 今回はもうすぐ春ということでさくらと抹茶味を購入しました。 京都のご当地お菓子といえば絶対に欠…

【北海道】札幌おかき Oh!焼とうきび

こんにちは。 ご当地お菓子を食べるのが趣味な私の大好きなお菓子を紹介するブログです。 今回は北海道から「札幌おかき Oh!焼とうきび」をご紹介いたします。 内容量は18gが6袋で、価格は648円です。 小袋で分けられているので、お土産にもぴったりですし…

【栃木】栃木の味 レモン入牛乳ラングドシャ

こんにちは。 私はご当地お菓子が大好きです。 いまはインターネット通販が発達したり、東京には地方のアンテナショップがいろいろあったりで様々なご当地お菓子を旅行をせずとも食べることができます。 ご当地お菓子を食べるのが趣味の私が食べたお菓子の記…

はじめまして

こんにちは。 私はお菓子を食べるのが好きなのですが、一番大好きなのがご当地のお菓子です。 その土地の歴史や名産品が反映されていて、味だけでなくそのお菓子の成り立ちやパッケージからも楽しませてくれます。 いまはインターネットショッピングが発展し…