
ご当地お菓子コレクション

大好きなご当地のお菓子を紹介するブログ

【沖縄】不思議な新食感!音が出ないチップス!?「天使のはね」

こんにちは。

 

今回は沖縄県から「天使のはね」をご紹介いたします。

 

 

先日沖縄のアンテナショップに立ち寄った際に、気になって購入したのが「天使のはね」というお菓子。

パッケージに食べても音が出ないチップスと書いてあって、チップスと聞くとやっぱりポテトチップスのイメージでパリッとした食感が浮かんでいますし、どういうこっちゃと思って購入しました。

マツコ&有吉の怒り新党でも紹介されたようで、番組内でもその食感が話題になったみたいです。

 

音が出ないということは居酒屋で出てくるエビせんべいが時間が経ってしんなりしたみたいな感じなのかなあ。

「天使のはね」という名前だけあって非常に軽いし、お腹にたまらなそうなお菓子だなあ。といろいろ食感や味を想像しながら帰宅。

 

 

まずは購入意欲をそそられたパッケージから確認。

f:id:kchair:20170407221419j:plain

f:id:kchair:20170407221446j:plain

 

原材料は非常にシンプルです。

f:id:kchair:20170407221504j:plain

 

さあ、いったいどんな姿をしているのか開封してAngel Wingにご対面です。

f:id:kchair:20170407221816j:plain

 

さきイカのような見た目で、見た目だけではまだ食感の想像がつきません。

不思議な食感を期待して、早速口に入れてみると・・・

口の中に張り付いて溶けた!

本当にへんてこな食感です。

 

最初は紙を食べているみたいな感覚がして、なんじゃこりゃと思ったのですが、だんだん心地よくなってきて最後にやってくる塩味がくせになる。

確かにお酒のおつまみにもいいかも。

 

 

「天使のはね」は食べ方でも楽しませてくれます。

裏面のパッケージを見ると・・・

f:id:kchair:20170407222623j:plain

 

おいしい召し上がり方が紹介されています。

まさかのお米に混ぜたり、スープに入れたり、通常の食事に溶け込んでいます。

さすがに味もわからなくなりそうだし、なんか食事にお菓子を混ぜるのって少し抵抗感があるし、本当においしいの…?と疑いながら今回は野菜炒めに挑戦。

 

食材はニラ、もやし、ウインナー、天使のはね

これを炒めるだけの簡単料理です。天使のはねに塩がついているし、ウインナーも塩気があるので、調味料は最後にブラックペッパーを少しだけ。

そして、完成したのがこちら。

f:id:kchair:20170407223122j:plain

 

天使のはねが入った野菜炒め。

天使のはねがなくても正直いいけど、独特のふんわりした食感がアクセントになって悪くない。

料理に入れるならうまく盛り付ければ可愛らしい感じ見栄えがよくできるかも。

 

 

個人的には料理に入れるよりも直接食べる方が好きです。

クセになる食感、試してみませんか?