ご当地お菓子コレクション

大好きなご当地のお菓子を紹介するブログ

【神奈川】ありあけ横濱ハーバー ダブルマロン

こんにちは。

 

今回はありあけ横濱ハーバー ダブルマロンをご紹介いたします。

f:id:kchair:20170415124938j:plain

 

約60年近く続く横浜を代表するお菓子です。

今回は定番のダブルマロンを購入しました。単品で178円。

他にも黒船ハーバーというチョコバナナ味やブルーベリーハーバーなどがあります。

ちなみに「ありあけ」というのは地名ではなく会社名なので、地名が重なっているわけではありませんよ。

わたしが初めてパッケージを見たとき、江東区有明が浮かんでしまって、なんで横浜のお菓子なんだろう・・・って思ってました。

あー、恥ずかしい。

 

このパッケージのイラストは柳原良平画伯が描いたもので、船の絵はクイーン・メリー2という船がモデルとなっています。

建設当時は史上最大級の船で、15万トンを超える豪華客船だとか。まさに海の女王ですね。

 

f:id:kchair:20170415130420j:plain

 

カステラ生地に栗餡と刻んだ栗が包まれているダブルマロンの焼き菓子です。

f:id:kchair:20170415130701j:plain

中はこんな感じ。

f:id:kchair:20170415130810j:plain

しっとりしてて栗餡の甘みが口の中で広がっておいしい。

横浜にお出かけの際には、ぜひご賞味あれ。

 

 

横浜に行く予定がない人はネットでも購入できますよ。